2016 HTC製Nexusの発売予定日はほぼ例年通り? 10月4日との「信頼できるソース」からの情報

201608012005

Googleが秋ごろにリリース予定の新型Nexus。

今のところ、HTC製の「Marlin」と「Sailfish」というコードネームで開発中の2モデルがリリースされるという説が最有力となっていますが、今回、具体的な発売予定日についての新情報がでてきました。

Droid Lifeが独自の信頼できるソースから得た情報としてつたえたもので、これによると、2016年版のHTC製Nexusの発売日は10月4日になるとのこと。

昨年のNexus 6Pのリリース日は9月末だったのほぼ例年通りといった感じですね。

ただ、この時期に具体的な日付まで確定しているというのはちょっと不自然な気もするのですが、どうなんでしょう。

一方、この新型Nexusにも搭載されるはずの新OS、Android 7.0 Nougat自体は早ければ8月中、遅くとも9月中にリリースされることが「ほぼ」確定しています。

いままでだと新Android OSと新型Nexusはほぼ同時にリリースされていたので、この情報が事実だとすると今回は両者のリリース時期にズレが生じるということになります。

ただ、一部では今後のNexusモデルはストックAndroid OSではなく、カスタマイズされた独自のNexusファームウェアが搭載されるという情報もあります。

そういった意味ではストックのAndroid 7.0のリリースよりも新型Nexusのリリースが遅れること自体は不自然ではないかもしれませんね。