Xperia 1のカメラ評価、DXOMarkでダントツ1位「119点」獲得か、有名リーカーが「予告」

イギリスで先行発売済み、国内ではドコモなどの夏モデルとして今月中旬にリリース予定のXperia 1。

この新型Xperia、Xperia初のトリプルカメラ+画像処理などソフト面でも過去モデルから大幅な改良が加えられており、かなり期待値が高い機種となっています。

実際、一部ではフリーズやアプリ落ちといった機能面でのバグ報告はあるものの、このXperia1のカメラで撮影した写真の画質そのものの評価は非常に良い、という印象。

そんな中、有名リーカーのZackbucks氏がこのXperia 1のカメラ評価について非常に興味深い発言をしていました。

DXOMarkは数日前に近々、新しい何らかのカメラ評価スコアを発表する、と予告しており、これに対し同氏は「119ポイント」になるとコメントしています。

以下は既存機種のスコア:

ご覧のようにHuawei P30 ProとGalaxy S10 5Gモデルが112ポイントの同点トップ評価となっていますが、Xperia 1が本当に119ポイントならばこれらの機種と大きく差をつけてトップを獲得、ということに。

DXOMarkのカメラ評価は1~2ポイントの差ならば誤差、もしくは好みによってなんとでもなる範囲だとは思いますが、7ポイント以上の差となるかなり無視できないレベルの違いがあると思われます。

ちなみに最近DXOMarkがスコア発表をティザー予告した例としてはASUS Zenfone 6のフロントカメラがありますが、これはセルフィ―カメラとしては既存機種トップスコアを獲得。

よって、この機種がXperia 1でないにしてもカメラレビュースコアが今までの最高得点を塗り替えるトップスコアを獲得する可能性はかなり高いと思われます。

ただ、同氏のリーク情報はたまに間違っていることもあり。
よって、この119ポイントの機種がXperia 1、とは過度には期待しない方が良いかもしれません。

コメント

  1. 名無し より:

    自社製(XZ3の)がクソなのを認めざるを得ないデータやなw

  2. ななし より:

    メインセンサーはソニーだけどね。
    でも本当にこの点数になるのなら、自社製に拘らず他社(サムスン)の良いとこ取りしたって事だろうしこれは正解なんじゃないかな

  3. たま より:

    サムスンセンサー使って良かったな

  4. 名無し より:

    あるとしても写真119点とかじゃないかな?
    P30proもs10 5Gもフォトスコアだけなら119点だし

    • K320i より:

      外国のYoutuberの方がS105GとP30Proのカメラの比較動画を出していましたが、
      4K撮影で60fps不可、インテリジェントアクティブ不可、
      個人的にHDR1080p撮影でのダイナミックレンジの狭さが気になってしまいました。

      写真撮影はピンぼけが多かったのを除けば、パーフェクトな写りのように感じました。
      ズームに関してはGalaxyを圧倒していましたね。

  5. たい焼き より:

    センサー云々っていうよりαチームが協力して画像処理エンジンと画像処理の手順を変えたのが大きいんだと思う

    • まこ より:

      そんな機種でセンサーもわざわざ他社製使ったんだから
      センサーの影響も大きいんだろ

  6. あすとるふぉ より:

    色合いは自然で画質は良いけど、
    写真として魅力的じゃない。

    という意見が多く見受けられた。

  7. 名無しさん より:

    「xperia1のカメラは悪くはないが決して良いとは言い難い」という評価はどうなった?
    ソニーが慌ててカネを積んだか

    • あすとるふぉ より:

      レビューに対するコメント見てると、
      ほぼそれに近いものが散見されてる

      良いけど、魅力的じゃない。
      画質は良いけど、他のものに比べたら普通。
      など