スマホ評価・不具合ニュース

スマートフォンやタブレットについての評価や不具合情報、比較などを口コミ中心でお届けします。

*

iPhoneのスピーカーに水が入って音が聞こえない・こもる場合のオモシロ対処法! 音の周波数で水を強制除去

   


iPhoneのスピーカー部分に水が入ってしまい音が聞こえなかったり、音がこもったりというトラブル、経験したことがある方も結構多いのではないでしょうか。

201612081712

特にiPHone 7/iPhone 7 Plusで正式に防水仕様になってから、お風呂場で使う方が増えたのでしょうか。この報告が増えているという印象を受けます。

そんな時の対処法としては端末を振ったり、ドライヤーで乾かしたり、といった方法を使う方が大半だとは思いますが、Reddit上に「目からウロコ」ならぬ「スピーカーから水」な対処方法が紹介されていました。

スポンサーリンク

Sonic Ⓥというアプリで一定の周波数の音を出して水を押し出すというもの。

165 Hzの音が最適なようですが、場合によっては若干この周波数周辺で調整が必要な場合もあるようです。

私は一応防水仕様のiPhone 7が手元にありますが、わざわざスピーカーを水に浸す勇気がないのでまだ試していません。

ちなみに同スレッドはいつの間にか「どの周波数まで聞こえるか大会」になっており、私もやってみたところ、18000Hzくらいまでは聞こえましたが、それ以上は怪しい感じでした。

万が一、浸水などをしてスピーカーグリル部分に水が溜まってしまった場合はぜひお試しください。


 - iPhone, iPhone 5, iPhone 5s, iPhone 6, iPhone 6s, iPhone 6s/iPhone 7, iPhone 7, 不具合, 声が聞こえない・届かない, 改善方法・対処法・直し方, 音割れ・ノイズ・歪み