スマホ評価・不具合ニュース

スマートフォンやタブレットについての評価や不具合情報、比較などを口コミ中心でお届けします。

*

来年スマホ市場復活のノキア製Androidスマホについて分かっている事まとめ

   


2017年にスマートフォン市場に復帰するNokia。

201612051505

Android OS搭載となることまでは確定事項ですが、具体的なラインナップなどについてはまだ公式な情報は皆無。

ただ、複数のソースから様々なリーク・噂情報は挙がってきており、それらを一旦まとめてみると:

1モデルはハイエンド

Nokiaは2017年にはいくつかのモデルを展開すると言われており、そのうち少なくとも1機種はハイエンドモデルになる模様。

CPUチップにはSnapdragon 820を搭載し、カメラはドイツのレンズメーカー、カール・ツァイス製になると言われています

モデル名については「Nokia D1C」とのことですが、これはコードネームである可能性もあるのこと。

ローエンドモデルも

別モデルとしてはSnapdragon 200あるいは同レベルのCPUチップを搭載した廉価版も展開。(発展途上国向け?)


Googleと「緊密なパートナーシップ」で開発→ストックAndroid?

こちらの記事によると、これらのNokiaスマホはGoogleとの緊密なパートナシップで開発されているとのこと。

また、Nokiaらしい「シンプルさ」と追求しているとのことで、これはファームウェア自体がストックAndroidに近いものになる可能性を示唆しているようです。

ストックAndroidに近いファームウェアと言えばモトローラのMotoシリーズですが、ちょうどこのような立ち位置になるのでしょうか。

その他5.5インチのミッドレンジ2モデルも?

これはまだかなり信憑性の低い情報のようですが、先述のハイエンド、ローエンドモデル以外にもミッドレンジの2モデルをリリースする可能性があるようです。

201612051537

CPUチップがSnapdragon 430なのでスペック的にはミッドローレンジ機種といったところ。

ちょうどMoto Gくらいのポジションでしょうかね。

ちなみにこのNokiaブランドスマホの開発、製造を担当する元Nokia幹部が設立した「HMDグローバル」のCEOによると、このノキアスマホは「世界展開」をするとのことなので、おそらく日本も例外ではないと思います。

SIMフリー市場に新しいプレーヤーが参入するというのは選択肢が増えるという意味でユーザーとしては嬉しいですね。


 - Moto G4, Nokia, SIMフリースマホ