スマホ評価・不具合ニュース

スマートフォンやタブレットについての評価や不具合情報、比較などを口コミ中心でお届けします。

*

iiJmioなど格安SIMでLTEを掴まない・通信ができない場合の直し方・対処法

   


ここ最近、MVNO SIM(格安SIM)でデータ通信周りのトラブルが報告されています。

201612022028

具体的にはIIJmioのデータSIMでLTE(4G)での通信ができず、表示が「H」のままで3G通信しかできないという症状

先日発売されたAsus Zenfone 3シリーズの1モデル、「Asus Zenfone 3 Laser」でも同じ症状が報告されています。

今のところこの症状の報告があるのはiiJ SIMのみですが、他のドコモ系格安SIMでも発生している可能性もあります。

スポンサーリンク

また、Google Pixelの海外版を購入したユーザーからも同じ状況と思われる症状が報告されているので、iiJ側が何らかのネットワーク設定の変更を行ったことが原因である可能性も否定できません。

ただ、このPixelでの発症例では以下の設定でLTE接続が可能になったとのこと。

・iiJmio以外のプリ設定されているAPN設定を全て削除
・MVNOの種類→SPN
・通信事業者→NTT DOCOMO

私は先日IIJmioのSIMを解約してしまい手元にないので症状の再現性およびこの改善方法の有効性は確認はできません。

ただ、特に手間がかかる方法でもないと思うので、お困りの方はダメ元で一度お試しください。


 - Asus Zenfone, Asus Zenfone 3, Asus Zenfone 3 Laser, iiJmio SIM, 不具合, 圏外・電波を拾わない, 圏外・電波を拾わない, 改善方法・対処法・直し方, 格安SIM・MVON SIM